ブログのメリット・デメリット

Uncategorized

ブログを書くメリット

1.ノーコスト、ノーリスクで始められる
2.時間と場所にとらわれずに稼げる
3.見ていなくても勝手に収益が発生する
4.好きな事、過去の経験でお金を稼げる
5.コミュニケーション能力が高まる
6.Webマーケティングスキルが身につく
7.ライティングスキルが身につく
8.他副業との相乗効果が生まれる
9.思考を整理できる
10. ユーザーに貢献できる

ローコスト、ノーリスクで始められる

ブログを始めるための費用は、サーバーとドメイン代で月1000円程度となります。
他メジャーな副業と比べるとかなりローコストと言えますね。

メジャーな副業と比較
・せどり:在庫代金20~30万円~
・プログラミング:スクール代金数十万円~
・Fx:稼ぐ為に必要な最初の資金5万円~数十万円
・株式:最低10万円以上
・ブログ:月1000円程度

また投資のように「失敗してお金が減った!」みたいなこともないので、時間消費以外のリスクは存在しません。

「副業とか興味あるけど元手がない!」という方には、ピッタリかなと思います。

時間と場所にとらわれずに稼げる

PCとネット環境さえあれば、場所を問わず作業することができます。

出勤するという必要がなく、自宅でも外出先でも自由に作業ができます。

なお、大きく稼げるようになったら、以下のようなことも実現できるようになります。

・自然豊かの田舎に引っ越してのんびり暮らしたい
・旅行しながら稼ぎたい

その他にも
いろいろな事情で、外に出て働くのが難しい方も自分の生活リズムに合わせて、空いてる時間に作業ができるといったメリットがあるので、挑戦する価値はあるかと思います。

見ていなくても勝手に収益が発生する

書いたブログ記事は、自分が寝ていようが仕事していようが、WEB上で勝手に働いてくれます。

ブログで収入が発生する仕組み

・集客:自分のブログを読んでもらう
        ↓
・広告収入:お勧めしたい商品を紹介して、広告をクリックし商品を購入してもらう

集客するには様々な方法があります。
・SEO対策:何か調べたいときにGoogle検索をし、上位表示させるための対策
・SNS集客:インスタやTwitterなどでも併用して紹介し、ブログに繋いであげるイメージ

好きなこと、過去の経験でお金を稼げる

アフィリエイトは、広告の種類が無数にあることから、どんなジャンルでもマネタイズ可能です。

なので基本的には、「自分が好きなジャンル」を扱って稼ぐことができます。

しかも、好きな事や、過去の体験談は、自然と情報が濃くなることから、ユーザーに好まれやすいものです。

完全に新しい事を書こうとすると1から調べなければいけないので、まずは自分が体験してきたことから書いていくのをおすすめします。

コミュニケーション能力が高まる

ブログでは、ユーザーのために記事を書くのが目的であり、私的な日記のような記事はほとんど書きません。書いてもプロフィールくらいですかね。

そのため、常に読み手の立場を意識することになり、コミュニケーション能力が飛躍的に向上します。

たとえば「この情報もあったら喜ばれそう!」「ここでこう説明したら親切だな」というような、相手への配慮が身につくイメージです。

人と会って話すのが苦手な方でも、ブログを書くことによって克服できたり、プライベートや本業にも活かせるのでおすすめです。

Webマーケティングスキルが身につく

ブログでアクセスを集めるために重要となるのが、時代的にニーズが高いWebマーケティングスキルです。

取り組むうちに学べるので、自然とスキルが身についていくはずです。

ブログで学ぶWebマーケティングスキル
・SEO(検索エンジン最適化)
・SNSマーケティング(facebook、インスタ、twitter、TikTok、YouTubeなど)

YouTubeなどの最近流行りの副業は、いずれもWebマーケティングが成功のカギとなります。

ブログ運営に真剣に取り組むことで、他の副業で稼ぐチャンスも広がってきます。

ライティングスキルが身につく

やはりブログで一番時間を使うのが、文章を執筆する作業となります。

調べることも多く勉強にもなるので、「魅力的な文章」を作れるスキルを身に着けることができます。

身につくライティングスキル
・Web上で見やすくするための技術
・分かりやすい論理展開を作る技術
・基本的な日本語の文法力


とくに最近増えたリモートワークでは、「文章コミュニケーション能力」が非常に重要です。

ブログでライティング力を磨けば、「誤解のない文章」や「説得力の高い文章」も書けるようになります。

他副業との相乗効果が生まれる

たとえば、YouTubeは、広告単価が低いことから、単体で大きく稼ぐのは難しかったりします。

そこに高単価案件も扱えるブログと連携させることで、収益アップのチャンスに繋がります。

広告単価の比較
・YouTube:1再生当たり0.1~3円程
・ブログ:1広告当たり500円~数万円


たとえば、YouTubeに限らず、他SNSでも「詳しく知りたい方はブログも見てね」というような感じでリンクを貼っておけば、興味ある方はブログまで訪問してくれるようになります。

思考を整理できる

体系的な文章にするため、頭の中でぼんやり認識していた知識を整理できます。

そのため本業関連のジャンルとかだと、スキルを深く落とし込むことにも繋がります。

人に何か教えたりする機会には、今までよりも分かりやすく伝えられるようになります。

アウトプットすることが自分にとっての一番理解できる勉強法だと思っています。

ユーザーに貢献できる

アクセスを集めるためには、検索キーワードに合わせて「ユーザーの悩みにマッチする記事」を作成することです。

つまりアクセスを集めるのが目的だとしても、自然とユーザーの悩み解消に貢献することになります。

逆に自分が何か困って調べた時に検索先に答えを書いてくれてる人がいるとありがたいですよね。

反対の立場に立って「誰かにの役に立ちたい」と思っている方なら、より真剣に取り組むことができるはずです。

ブログのデメリット

唯一デメリットと言えるのが、収益化を狙うには、かなり時間と労力が必要になることです。

「簡単に稼げる」とか「3か月で10万円達成」と言ってる人もいますが、そんなあまくないのが現実です。最低でも1年くらいはかかると覚悟を持って挑んだ方がうまくいくと思っています。

すぐにお金にするのは難しいジャンルなので、あくまでも始めは副業として始めるようにしましょう。

本当に分かりやすいお勧めできる本の紹介

「ブログって何?」「日記を書くんじゃないの?」のレベルの私でもしっかり仕組みを理解することができ、ブログの立ち上げまでこの本に教えてもらいました。書き方が本当に親切で尚且つ読みやすくて、わくわくスラスラ読みました。「ヒトデ」さんという方が書いてくれています。こちらにリンクも貼っておきます。これからブログを始めたいと考えてる方はぜひ参考にしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました